幽助好きさんに50の質問

1.あなたのハンドルネーム(もしくは、ペンネーム)を教えてください。
日月。たちもり。
2.あなたが幽白でもっとも好きなキャラは誰ですか?
単純に言ったら幻海。
複雑に考えたら幽助。
3.幽白キャラで、あなたは幽助を何番目に好きですか?
多分1番好きで1番嫌い。
4.幽助を好きになったきっかけ、特にあれば教えてください。
えー……と。いつのまにか。
最初から好きではあったのだけれども、連載当初の「好き」は小学生が主人公に憧れる好きと大差なかったと思う。彼の苦悩と涙を見ても、まだ尚わたしにとって彼は「物語の主人公」でしかなかった。
多分変わったのは幽助ではなくわたしのほうだと思います。当時のわたしは今のわたしよりも幽助に近かったから、自分とは違う彼の太陽のような面しか見たくなかったのかとも思います。
5.幽助の台詞で、好きなものを教えてください。
戸愚呂に対してあの表情で「オレはどこかであんたに憧れてた。あんたの強さの正体もわからずに」。そうしてわかったとしても。
まんまコピーです(笑)。
6.幽助の好きなところをあげてください。
色々なものを抱えて笑うところ。
7.幽助の嫌いなところをあげてください。
色々なものを抱えて笑うところ。
8.幽助のヘアスタイルはどう思いますか?
描きにくい(爆)。リーゼントなるものをまじまじ見たことがなかったし。当時既にわたしの地域では長ラン短ランリーゼントなどすべて絶滅していたのですよ、ちょっと地方に出ないとそういう人居なかったもので。
から、あれが不良の象徴なのだ、と気付くのに遅れました。あんな格好で自分を囲い込んで、彼は何を守っていたんだろう。
9.幽助のアニメの配色はどう思いますか?
アニメを見たことがありません。
10.幽助の使う技で一番好きなものは何ですか?
頭突き、かな?
11.原作とアニメ、どちらの幽助が好きですか?
アニメを見たことがないのでアレですが、断言します。原作です。
12.幽助役の声優さん(佐々木望さん)をどう思いますか?
存じ上げません;
13.幽助は頭がいいと思いますか?
天才だと思います。発想の自由、という意味でしか、天才という言葉は使われてはなりません。知識を何処までひらめきに繋げられるか、そのひらめきにどれほど自らを委ねることができるか、という点に於いて、幽助の切り替えの早さは哀しいほどに天才的です。
14.幽助と聞いて連想する色は何ですか?
生成の白。
15.幽助と聞いて連想する曲は何ですか?
えーと、幽助単体じゃないですが、幽→蔵のイメージがルルティアの『愛し子よ』で、蔵→幽のイメージがZABADAKの『Psi-trailing』です。どっちも歌詞は見てません。
16.あなたから見て、桑原と幽助の関係はどんな風に見えますか?
相互片想いの相互一方通行友達。永遠の平行線。だから互いに好き。
17.あなたから見て、蔵馬と幽助の関係はどんな風に見えますか?
人でありながらヒトで在れないひとと、ヒトでないながらも人として生きてるひとの、相互一方通行憧憬。
18.あなたから見て、飛影と幽助の関係はどんな風に見えますか?
両想い友達。
19.あなたから見て、幽助のベストパートナーは誰ですか?
螢子。連載当初だったらぼたん。
20.幽助は桑原、蔵馬、飛影三人のことを、それぞれどう思っていると思いますか?
桑原:……御免な。
蔵馬:たすけて。
飛影:サンキュ。
21.幽助は雷禅のことをどう思っていると思いますか?
人間の父親よりも父親と思いたいひと。
22.幽助がもっとも苦手と感じるキャラは誰だと思いますか?
単純な意味でなら、かつてのクラスメイト達。
複雑に言うならば、最も大事な螢子なればこそ。
23.幽助がもっとも大事にしているキャラは誰だと思いますか?(螢子以外で)
螢子以外だと温子ママ。
最も大事にしているヒトの言葉、という観点でならば幻海師範。
24.幽助がもっとも頼りにしているキャラは誰だと思いますか?
心の支え、という意味でなら桑原。
解析分析、という意味でなら蔵馬。
戦い自体、という意味でなら飛影。
ヒトとしての指針、という意味でなら幻海。
人間世界の軛、という意味でなら螢子。温子からはもう親離れできていると思う、父親からはできていなくても。
25.幽助を一番理解しているキャラは誰だと思いますか?
幽助。って答えは反則だろうか(笑)。えーと。
幽助の理解されたい幽助を理解している人なら桑原。
幽助の理性と判断を理解している人ならば蔵馬。
幽助も理解できないところで同じ思考を辿っているのが飛影。
幽助の歴史を理解している人なら螢子。
幽助の未来を理解するだろう人ならば幻海。
26.酎との戦いについて語ってください。(一言でも可)
ガチンコ!(ホントに一言でいくか)
27.陣との戦いについて語ってください。(一言でも可)
ひゃっほーう!(だから…。)
28.戸愚呂との戦いについて語ってください。(一言でも可)
この戦いで連載が終わっていれば、幽助は肉体的にではなく精神的に、はみ出し者ではあってもヒトのままでいられたのだろうか。
29.仙水との戦いについて語ってください。(一言でも可)
仙水が幽助に救われていれば良いな。
幽助の側から語るならば。彼は自ら生まれ変わったように、肉体的に自分が人間であろうと魔族であろうと気にはしなかったのだ、その精神の在り方こそが肉体の構造よりもヒト離れしている、それに人間界に戻ってきてから彼は気付かざるを得なかったのではないか、と。そうして妖怪になりたがった仙水の、戸愚呂の、ヒトらしさを考えたのではないかと。そうしてだからこそ髪を切ってもらう相手に蔵馬を選んだのではないかと。
30.その他、幽助と誰かの戦いについて、印象深いものがあれば語ってください。(一言でも可)
戦いをただの一度もできなかった幽助と蔵馬が一番印象深かった。
31.幽助と対戦した中で、もっとも印象的なキャラは誰ですか?
対戦したキャラならば戸愚呂弟。
対戦しかけてズッこけたキャラならばコエンマ。
32.もっとも幽助の影響を受けていると感じるキャラは誰ですか?
螢子と幽助は、互いの形に合わせて共に成長してきたと思います。
33.あなたが幽白キャラの誰かで幽助と接するとしたら、誰でどんなことをしますか?
幽助に? ……ゆ、幽助に?;;; ……し、したいことがないよぅ;;;
あー……じゃあ螢子ちゃんになって女装させる、とでも言っておこう、それはそれで見たいし(遠い目)。
34.あなたが幽助にアドバイスするなら、どんな内容ですか?
無言で頭を抱く。
35.最終話以降、幽助が人間界の父親と対面したら、どうなると思いますか?
いつかにもよると思うし、隣に誰が居るかにもよると思う。取り敢えず隣に螢子ちゃんは居ないでほしい、かな。彼女を守るために幽助は普段以上に警戒するだろうから。幻海さんが居ないからなぁ、蔵馬あたりが一番幽助を諫められるかなぁ。つまり喧嘩になると思ってるのか。
36.螢子と将来どうなっていくと思いますか?
結婚できたら良いね。希望でしかないよ……。
37.もっとも幽助らしいと感じた場面を教えてください。
ええと、すべて。彼のすべてが嘘まで含めて彼らしさの一部だと思います。
38.もっとも幽助がかっこよく見えた場面を教えてください。
ラストページの写真の笑顔。
39.幽助が成長したなと感じた場面はどこですか?
対仙水戦で自ら人間の肉体を捨てたあたりから、黒呼さんの家で人間界の住人ではないという言葉に頷いたあたりまで。もはやヒトとしての進化にも近いほどの天才だと思った。
ふと、これを書いていて彼は「いずれ来たる三界相互交流」の先駆者だったのではないか、と思えた。最も進化した人間。でも何でも良いけれど。
40.(イラストを描く方へ)幽助は描きやすいですか?こだわりなども、あれば教えてください。
描きやすいほうではあるかな。ただ色気を出すのが難しい。ということで、こだわりは彼の色気、です(笑)。眸の強さと言っても良い。
41.(小説を書く方へ)幽助は表現しやすいですか?こだわりなども、あれば教えてください。
表現しにくい、何せ自分で自分の思考を言語レベルに落とせないだろうひとだから。飛影も同様。蔵馬と桑原は非常に書きやすい言語人間、なのでこだわりとしては、彼等の側から幽助達を描いたほうが良いのだろうくらいは思っています。
42.あなたの知っている幽助のレアな情報、何かあれば教えてください。
……幽助の肉はピッチピチ(死語)のレアだよ、とか?(レア違い)
43.ジャンプ連載当時の人気投票結果、幽助は第一回目が2位、二回目が3位でしたが、どう思いますか?
順当だと思います。主人公はそのくらい癖がないと見なせるような性質でないと務まらないと思います。
44.幽助が主人公でよかったと思いますか?またその理由は?
一見癖のない彼だからこそ、物語は彼を中心として周囲の苛烈さを飲み込んで進んでゆけたと思いますので、物語としては連載当初の幽助の毒及び甘さを抜いていったのは正しいと思います。
そしてだからこそ、彼がキャラクタとして独り立ちしてしまった魔界編以降、つまり彼が物語を見捨てて自分の人生を歩み始めて以降、バトル物語は破綻して結果、連載開始時と似たような個々の単発の物語になってしまったのだとも、思わないでもない。
45.幽助が現実にいれば、あなたとの関係はどんなものですか?(兄弟、友達など)
幽助と同い年だったと仮定したら、優等生タイプだったわたしは恐らく近付くことすらなかったと思います。大きくなってからもラーメン食べに出掛けないしな(苦笑)。
46.幽助以外が主人公だとしたら、誰でどんな話がいいですか?
幻海の『不肖弟子観察日記』(笑)。
もとい、閻魔大王か蔵馬か、そこらへんの裏事情を知ってるだろう人達から見た『幽助の変えていった世界情勢』。
47.冨樫さん(原作者)は幽助をどう描こうと思っていたか、推測してください。
時折、描いていたのではなく、幽助に描かされていたのではないか、と思わないでもない。創作者って結構皆そうではないかな、どうだろう。ハンタは冨樫さんが描いていると思うけれども。
48.実際、幽白ファンから見た幽助とはどんな存在だと推測できますか?
人それぞれでしょう。まぁアニメの噂を聞く限り、明るく元気な正義の主人公、というのが最大公約数のイメージなのかな。
49.あなたにとって、幽助とはどんな存在ですか?
現在の解釈では当時は見たくもなかった存在。今は涙が出るほど懐かしい。
50.最後に一言お願いします。
色々と気付いてしまったことがありました……。

幽助好きさんに50の質問幽助好きさんに50の質問