オエビ絵師さんに100の質問
Q & A
基本編
- HNを教えてください。
- 日月九曜(たちもりくよう)。
- いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
- 2002年の夏あたりから。となると1年半?(2003年12月現在)
- オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
- 5分から1週間まで。大抵は2時間から5時間ほど、その間に疲れが溜まるので食事や睡眠を入れます。
- 今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
- 1週間ほどです。仕事の時間を含みます。
- 一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか?
- 1日1枚も描けば体力が追いつかなくなります。調子の良いときや落書き程度でしたら2、3枚は。
- 一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
- 3枚だと思います。
- 今までで合計何枚くらい描きましたか?
- わたしには必要のない情報を憶えていられるだけの容量はありません。
- 満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
- 描きたいものができてからでないと描き始めません。ですから最後まで描くことが殆どですし、描いて満足しないということもありません、描くことによって充足を得られる心理状態のときのみ描くようにしています。それを自分で巧いと思い満足するか否かはまた別の問題です。
- 最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
- 画像のファイルサイズは、いつもキャプチャで適正なソフトを用いて圧縮してしまうので、気にしたことがありません。アニメの容量でしたら、300000byteオーバ程度が最大だったような気がします。
- 最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
- 上記のとおり気にしたことがありませんが、そうですね、50×20のドット絵など描いたことがあるので、多分それではないでしょうか。
- 投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
- サイズというのはピクセルでの縦横幅でしょうか、それともファイルサイズでしょうか。後者だとしたら気にするのは管理者のみで宜しい。前者だとしたら、それは美意識の違いでわたしがどうこう言う筋合いではありません。大きかろうと小さかろうと絵の出来とは関係しないものです。
- 投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
- 投稿することが目的ではなく、描くことが目的ですので、容量をオーバした場合はキャプチャを取って投稿しません。ただそれで動画がなくなるのが哀しい(笑)。
- どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします。)
- ピクセルで400×400程度。
- いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
- 最大800×800、最小50×20。
- JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
- 問11と同時に訊くのは回答者を試してるのでしょうかね、面白い(笑)。ファイルサイズと画像劣化は表裏一体のものです。わたしはどちらもあまり気にしませんが、ファイルサイズを気にする人は画像劣化を気にしてはならないし、画像劣化を気にする人はファイルサイズを気にしてはなりません。
- 描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
- 記録があることとないことで何か変わりますか?
- オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
- 見る上ででしたら油彩。描く上ででしたら、しぃアプしか知らないと言って良いほどわたしは絵の描き方を知りません。
- 尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
- どの絵も全く別の個性であり、別の感性から生まれるものであって、すべからく尊敬すべきものです。好き嫌いはあろうとも、絵の感性に対する優劣、上下を付けることは、ひとの人格に対する侮辱です。単に技術的なものに関してでしたら、尊敬の対象は人ではなく、技術そのもののになります。無論、その技術を体現できるだけの技術力に対して、その人のその部分に対して敬意を払うことは吝かではありません。
- 参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
- ムリーリョやレンブラントなんかの絵を掲載しているサイト。
- オエビでした失敗談を教えてください。
- 描くのに夢中になってて見たかったテレビ番組を見逃しました(笑)。
- オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
- 絵を描くときというか……コメント。意味が理解不能と言われることが多…。別にそれ自体は所詮他人同士なので理解できなくて当然と思うのですが、それでその場が良くない雰囲気になってしまうことが申し訳ない。
- 今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?
基本的には常に最新の絵が1番の出来と思っていますので、うーん(笑)。取り敢えず現在(2003/12/07)の最新画像はこれ。
環境編
- マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
- 普段はタブレットです。BZ曲線を用いるときはマウスが多いです……が、ウチのマウス腐ってるから…。
- インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
- 常時接続の光です。
- 画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
- 液晶は文字を読む際には目に優しいですが、色を乗せるときには良く見えないので使いません。
設置編
- ご自分のサイトはお持ちですか?
- はい。
- オエビを自分で持っていますか?
- スキン配布をしているので設置はしてあります。ひきこもり絵板とかも(笑)。
- そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
- 半フリィのディスクスペース以外レンタルしたことはありません。
- (何故か2問)
-
- レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
- 応答不可。
- 自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。
- 普段使っているサーバですと既に癖はわかっていて設置は簡単ですが、他人に頼まれたときには、サーバの癖に慣れるまでが結構苦労します。設置したい方はオエビに限りませんがとにかく使用サーバの仕様に慣れることかと。
- お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
- 使用したこともありません。
アップレット編
- どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
- ほぼしぃアプレットしか知りません。
- PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
- ? 1枚しぃの話ではなく、現在のPaintBBSの話ですか? 使っています。わたしが絵を描くのに最も使いやすいツールです、とは言ってもこれ以外をあまり知らないんですけれども。
- しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
- 筆は良いが、ユーザインタフェースがあまり好きではない。
- OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
- 試しで描こうとしたことはあります。程度。
- PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
- ありません。
- どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
- しぃしか知らないと言って良いので、あまり好き嫌いは言えません。ですがしぃツールに惚れて絵を描き始めたので、多分これからもこれが1番好きでしょう。
- 他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
- あまり思いませんが、いずれしぃペインタに移行しなければならないんでしょうねぇ、時勢的に……。
はじめて編
- 初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
こんな絵でした。絵なんて描いたのン年振りで、オエビの使い方以前に絵の描き方がわからなかった…。
- 今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
- 慣れていないなりに頑張って描いたほうではないかと。
- よかったらその絵を見せてください。
- おや。
- うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
- 絵を描く過程には、大雑把に2段階あります。インプットとアウトプットです。インプットは、対象を正確に自分の思考内で再現できるほどにたくさんの良質な絵ないし現実を注視すること、アウトプットはその思考をキャンバスに描き出すことです。どちらも訓練によって養われるもので、その過程を経ることがそのものが勝手に個性になりますので、まずは自分らしさなど考えずに、事象を抽象に、抽象を写実に、なるべく忠実に変換する訓練を肉体に課すことが理に適っていると思われます。
ツール編
- よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
- 水彩ペン。専ら水彩。それ以外使えないと言って良……。最近マスクも結構使いこなせてきてお気に入りです。
- オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
- 右クリック1スポイト。それとアプレットではなくBBS Noteの機能ですが、グラデーションパレット作成の容易さ。
- オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
- しぃアプでしぃペみたくレイヤが3枚あったら言うことない……。あ、縮小と筆圧感知もほしいかな。
- オエビで不便な、苦労している機能は?
- ペンの最大サイズが小さい(しぃペは大きいですね)。
- 水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^
- 初っ端から水彩オンリィでした、上記のとおり。最近は設問22のような感じ。
- 水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^
ドット絵のときは使わないです。こんな感じ。
- レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
- 使います。線画の場合、下書き1枚、清書1枚、塗り方によって色塗り1枚〜10枚程度。主線なしの場合、水彩オンリィだと1枚〜2枚。マスク塗りする主線なしだと線画に準じます。
- マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
- マスクは線画の保護、上レイヤのマスク。逆マスクは線画のぼかし、上レイヤマスクの解除。
- 覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
- 覆い焼きで夕焼けを作るのは好きですねぇ。その程度にしか使わないかも…。
- トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
- ボーダに偶に…。
- しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
- アンチエイリアスペンは便利だと思います。レイヤ3枚と水彩2も。それ以外はあまり…。
- しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
- プロ版。インタフェースがこちらのほうがわたしにとってはわかりやすい。
- POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
- 試し描きしかしたことないのでわかりません。
- トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください^^
- ありません。
- 裏技を教えてください。
- PCHぶった切りは素人向きではないと言われましたが(笑)。わたしは良くやっています。PCHをバイナリモードで開いて、「...」の手前を区切りとして必要ないらへんを消す。
- 挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
- 鉛筆による混色。
- やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
- 抽象と具現の齟齬を生み出す肉体をコントロールする方法……。
- アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
- 描きます、水彩でですが(笑)。留意点は、あまりベーシックを外れないこと、で良いのではないでしょうかね。あれは様式美だから。尤も水彩絵を描いてアニメ塗りと言われたこともあるわたしの言うことは気にしないほうが良い(笑)。
- リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
- リアル絵の定義を教えてくださらないとお答えのしようもありません、わたしは常にわたしにとってのリアルを描いているつもりです。すべてのリアルは個々人の思考にしか存在しません。盲目の方の描いたリアルを映したつもりの絵を、リアル絵でないと誰に言うことができましょう。シュールレアリズムやキュビズムなど徹底的に現実を写実する目的で生み出されましたが、あの手法もリアル絵と定義して宜しいですか?
- ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
- 描いたことがあります程度で。
- 下書きはしますか?またどんな風にしますか?
- するときが多いです。そのときの気分や掲示板の受信容量によって、細かく描いたり大雑把に描いたり。
- 主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
- 主線ありの絵もなしの絵も描きます。最近の線画の描き方でお気に入りは、鉛筆ツール1px主線で色まで塗り終わった後、その主線を逆マスクしてぼかす方法です。主線を水彩で先に描いておく場合は、1pxデフォルトのA141で。
- 下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
- 絵によって違いますが……。下書きは15分を超えないと思います、多分。その程度の絵しか描かない。塗りは御飯食べたり寝たりしながら用事の合間で塗ることが殆ど。
- しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
- 窓をポップアップ固定で使用するのがお気に入りです。等倍で大雑把に塗り分けてから、2倍ほどで書き込んでゆくことが殆どです。
- よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
- 1番使うのは……やっぱ白と黒だろうなぁ……。グレイは色じゃないしな。色みのある色だと、最近はライムとシアンの中間の、何と言うのだろう、エイリアンのような不気味な青緑がお気に入りです。
- 苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
- 鉛筆混色。苦手で憧れです。何度か挑戦しましたが、投稿できるレベルに達しませんでした。
動画編
- 動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
- 動画マニアです。このためにしぃにハマったと言っても過言ではありません。わたし、短期記憶力が恐らく通常人よりも大分悪いので。自分がどうやって描いたか、動画がないと憶い出せないのです。ですから動画は過去の自分のインスピレーションを引き寄せる道具です。
- 動画を他人に見せるのはどうですか?
- ? 意味がわかりません、自分が見たら他人も見ますよね?
- 動画は保存しますか?
- しぃアプ始めた当初に動画の保存の仕方知りたかったなぁ(笑)。今はしてます。
- ちょっとみせてください(笑)
-
はい。
- 他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
- 時間と好みの関係でなるべく見ます。他人の思考をトレースする作業に似ている。わたしは誰かの子供になることを好みます。
- 動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
- あります。
マナー編
- オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
- なんで傷付きやすい人が多いのでしょう。そしてそれを騒ぐ人が多いのでしょう。転載を騒ぐこと、真似を騒ぐこと、否定的なコメントに感情的になる人、すべて、そんなにも自分の生き方に自信がないのだろうかと思います、他人の評価なしには生きられないんでしょうか。オエビの場合、普通の掲示板より自意識が高い人が多いのか、脆くて高いプライドを守るためにマナーを騒ぐ人が多いなぁと感じます。多分そういう弱さが創作には必要なものなんでしょうね。今迄そういう芸術家肌の方々と付き合った経験があまりないので興味深いです。
- オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
- 絵に付けられた他人のコメントに対する御礼返信を強要するかのような自称マナー、実質ローカルルールが存在すること。わたしの絵にコメントを付けた他人様は、御自身の自由意志で付けたくてレスを付けたはずで、わたしのために付けたわけではないはずです。それに対しわたしが御礼を申し上げることは、相手の人格を子供扱いする失礼な行為だと思いますが。わたしのように思わないことは勝手ですが、それを押し付けられそうになると辟易します。
- 常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
- 差し支えあるかどうか、わたしが判断して良い場所ではないので、控えさせて頂きます。ということは、差し支えあるとわたしが判断しているということですけれども(笑)。
- 他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
- 付けたいと思うものがあれば付けます。他人のインスピレーションに感動する、それはなんて素敵なことでしょう。
- 自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
- 体力と気力と何より時間があれば。
- 自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
- 塗り方でしょうかね……単にデッサン下手なのでそれしか褒めるところがないのでしょう(笑)。どんなところでも、その人の気に入る部分が1つでもあったのならば幸いだと思います。
- 自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
- 完成後、巧い方に直して頂く過程を見られたらな、と思います。
- アップロード絵についてどう思いますか?
- ? 好きか嫌いか巧いか下手か、そういう絵に対する感想を抱きます。
- これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
- 描きたくないときに描くことと、描きたくないと思ってらっしゃるときに描かれることは、つらいなぁ。
企画編
- オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
- 今はなき絵の倶さんのコンテストで。
- コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです(笑)
制限時間内に描くということのスリルを味わえました(笑)。
- 「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
- あー……あ。お題と一緒かな。しょっちゅうやってました(笑)。思い出深いのが「300px×300pxで50KB以上」とか「自分の生まれ月のカレンダ」とか。同じ主題で、人によって湧き出るインスピレーションが違うでしょう? 使用する技術が違うでしょう? そういう発想・ひらめきを見ることができるのがとても幸せ(うっとり)。
- 今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
- お題は普通だったんですけど、そのお題から外れてしまった場合の罰ゲームが楽しかったのがありました。お題は「3人以上でピクニック」、罰ゲームが「お題のその後」。自分の生まれ月カレンダの罰ゲームも凄かったなぁ、1年間全部のカレンダ(笑)。
- オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
- あります、大好きです。自分で絵を描くより好きです、わたし、しぃの色塗りを愛しているので(ほわ)。
- オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
- ありますが、巧い方がわたしの線画を塗ってらっしゃったのには、自分も線画巧くならないとなぁ、と。また、線画向きの絵しか提供できないシステムは、あまり線画が得意でない人間にはつらいなぁ、と思いました。
- オエビまたはオエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
- 塗り絵以外で? ありません。
- お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
- ありません。あ、1度だけ普通のチャットとして利用させて頂いたことが。タカミンだったかな…?
- どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
- しません。
- オエチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
- わかりません。
- オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
- 絵日記、サイトコンテンツ、……?
素材編
- どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
- 取り敢えず人。を用いた光が描きたいです。
- 人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
- 肌の陰影。
- 背景ってどんなものをよく描きますか?
- 描かないことがいちば(殴)。空かなぁ、あまり背景を意識しなきゃならないような絵を描かないです。
- 版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
- 二次版権サイト運営者ということで割愛させて頂きます(笑)。
- オリジナルで描きやすい、好きなものは?
- おなご〜おなご〜。おなごの乳〜腰〜髪の毛〜〜〜。
- あなたにとってオエビとは何ですか?
- これがなかったら絵を描き始めなかっただろうツール。しぃと出逢わなかったら全くと言って良いほど絵を描かないままだったでしょう。
- 最後に一言!
- 難しすぎる設問が多かったデスヨ……。
ページ情報
- Document Path
-
- ルート
- エッセイ
- オエビ絵師さんに100の質問(カレント)
- Address
- 日月九曜admin@kissmoon.org